ひとり加古川マラソン

日曜はゆっくりしたいなーって事で、本日ひとり加古川マラソン開催しました。
23日の本番は仕事の都合で走れなくなっちゃったのでね。。。

加古川河川敷に着くと、会場のテント等の設営をされていましたよ。
IMG_1389_convert_20131222003107.jpg
もう月曜が本番ですもんねー。

IMG_1388_convert_20131222003201.jpg
伝わりづらいですが、今日も風が強かったんですよー

さて、ひとり加古川マラソンスタート。
コースは本番と同じマラソンコース。
ここは常設の公認コースなのでいつでも走れるんですよね。
ペースはキロ4'30で3時間10分切れたらなーって思っていたんですが・・・

走り出して、うーんやはり風の影響でしょうラクチン。
10km地点の国包折り返しまでは楽々と走れました。
折り返して、ふげー。風のきつさー。
24km地点の高砂折り返しまで、向かい風で大変苦しみました。
さぁ折り返したら、追い風♪でペースも上がると思いきや、疲れも見えてきて
キロ4'35ペースのまま。

そして30km過ぎてからが・・・
30km通過で2時間15分。残り12kmなので、キロ4'30で走れば3時間10分は切れる。
けど今の状態では厳しい。
キロ5'00で3時間15分を目指そうとしたんですがここで完全に足が終わりました。
というか、エネルギー切れのガス欠です。
練習だし補給食はなしでいっか!っていうのがまずかったみたいです。

ここからはもう地獄のような感じ。
まったく力が入らず、みるみる落ちるペース。

加古川大堰を渡ってから、ラスト7kmが加古川マラソン名物のとてもきつい向かい風。
完全に終わっている状態の自分には、追い打ちをかけるような辛さがありました。
こんなにきついマラソンは久しぶりですね。
そしてなんとか無事にひとり加古川マラソン完走。

タイムは、3時間25分38秒。キロ4'52
IMG_1391_convert_20131222003235.jpg


サブスリー達成した時の篠山や、先月の神戸の時よりタイムは30分遅いのに
きつさは今回の方が断然上でしたよ。

とても情けないラップを見てください。。。
~5km 21分27秒 キロ4'17
~10km 22分26秒 キロ4'29
~15km 23分03秒 キロ4'36
~20km 22分58秒 キロ4'35
~25km 22分48秒 キロ4'33
~30km 22分58秒 キロ4'35
~35km 26分32秒 キロ5'18
~40km 29分58秒 キロ5'59
~42.2km 13分27秒 キロ6'04
3時間25分38秒 キロ4'52

30km過ぎてからが、ひどすぎますね。
本番走っていたら、撃沈していただろうなぁと思います。

今回のひとり加古川マラソンで、補給の大事さを身を持って実感しました。
何はともあれ、無事に完走出来てよかった。

3月の篠山に向けて、頑張りますよー。
記録更新だ!
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

のぶ

Author:のぶ
趣味は自転車とマラソンです。

「サブ3」2013年篠山にて達成!
次は目指せサブ50だ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Jog Note
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク