第19回村岡ダブルフルウルトラランニング 2016 レポート②

村岡の疲れは取れましたが、仕事の方で疲れがどんどん溜まってきていますよ。
メンタル的にもフィジカル的にも。どちらかというと、メンタルの方が大分あれです。
頑張りましょう。

さて、もう書くのめんどくさくなってきたけど、次回の為にも残しておかないとね。

44km越えてすでにボロボロになっておりましたが、ここから蘇武岳への上りの始まりなのです。

IMG_8453.jpg
何回上ってもしんどい蘇武岳。
ここはほぼ歩きでした。

IMG_8455.jpg
はい、第2関門の蘇武展望台到着 51.2km 12時08分 
この時は何も考えてなかったけど、関門が12時30分だったので、
22分前だったのね。あぶねー。
去年は9時58分通過だったみたい。あらまー

こっから下り。
お腹の方はなんとかモウ大丈夫??ホントか??って感じでしたが
なんとかなりそうでした。ほっ。

下りは思いのほか快調に走れて、皆さん慎重に行かれている横を気持ちよく駆け抜けました。
駆け抜けろ性春。

IMG_8457.jpg
第3関門 蘇武小城 64.9km 13時51分 関門閉鎖9分前 あぶねー
とりあえず、無事関門は通過できたので、念の為軽量化。ぶりぶりー。

ここで、結構な本降りの雨が降ってきた。
ここまで、大分暑かったので僕にとっては恵みの雨となりましたよ。
但し、すぐにやみました。

相変わらず、次の関門の射添は15時。
途中、和佐父峠は越えなければならず、この峠が何気にキツイ。
峠さえ越えれば、あとは下り下り。
調子よく下っていると、前方にミッツィーさん発見!追いついた!

IMG_8458.jpg
第4関門 射添 73.3km 14時50分到着 関門閉鎖10分前 相変わらずあぶねー
すぐにミッツィーさんも到着され、次の第5関門までが結構厳しくてすぐに出発。

しばらくミッツィーさんと一緒に走りました。
村岡も終盤となりしんどい場面で仲間と走る事でなんとか踏ん張る事が出来ましたよ!
感謝!

後半はAIDでもらった氷をカーフガードのふくらはぎ部分入れて冷やすことで、少しの間
楽になったような気がしました。これは来年もやろう。

IMG_8459.jpg
あけぼの山荘 81.1km 16時17分 
もう夕方になり、お腹も空いていたのでカレーを頂きました。
毎年ここのカレーが楽しみなのです。

あけぼの山荘に着く前から、また雨が降ってきました。
体が冷えるので、モウ降らんでよかよって思っていましたが、結局ゴールするまで止まず。。。

あけぼの山荘を過ぎると、7km下り。
去年は下りがまったく走れず、この区間が地獄のようでしたが、今年が下りが調子よく
かっ飛ばして駆け抜けました。駆け抜けろ性春。

相変わらず時間に余裕はなかったんだけど、お腹が空いてきたので・・・
IMG_8461.jpg
お好み焼きを頂きました。うまかー

IMG_8462.jpg
第5関門 小北 91.2km 17時22分 関門閉鎖8分前 あぶねー
ちなみに6年前はここを関門閉鎖2分前に通過したんだよな。懐かしい。

ここまでくれば、もう安心。
最後に一二峠を越えるだけ。何気にしんどい一二峠。

数年ぶりにペンライトを受け取り、一二峠を上りましたよ。
最後の最後なんですが、ものすごーく睡魔が襲ってきて、一瞬走りながら寝てたかもしれません。
多分寝てたと思います。

一二峠も越えあとは4.5km下り。
最後の最後まで下りが調子よく走る事が出来ました。
多分、「あいつなに最後だけイキって走ってんだ、調子乗んな」って思われていた事でしょう。

最後はドロドロのグランドにて、ゴール前で抜けそうだったけど、そこは空気を読んで
少し待ってゴール。

ゴール

100km一般男子
13時間39分26秒 310位/367人完走者中 (完走率55.1%)

6年、7年前の村岡を思い出す事となった今回の大会。
関門ギリギリを走るのもスリリングである意味一つの楽しみ方かもしれない。
でもやっぱり、記録更新を目指し達成できた喜びを味わいたいな。
ここ村岡でのサブ10は絶対に達成したい。

来年は20回記念大会で120kmコースを走る事になる。
制限時間は同じ14時間なので、相当厳しいレースとなるけど、絶対完走して見せますよ!
連続完走記録 現在7回なので途絶えたくないしね。

今年も素晴らし大会を走る事が出来、感謝の気持ちでいっぱいです。
また来年よろしくお願いします!

おしまい。

第19回村岡ダブルフルウルトラランニング 2016 レポート①

昨日走ってきました村岡ダブルフル100kmの備忘録です。
また来年の為の備忘録ですので、適当にあれしてください。

今回の村岡ダブルフルの完走率が発表されていましたが、100kmの部は
完走率55%だったようです。Wow!

さて、レース前夜は20時~24時まで寝て、自宅出発が1時50分。遅い。
しかも、今回は播但道ではなく下道でいったので、会場に着いたのが4時15分ぐらいでした。。。

そこから受付して準備していたら、スタート5分前。
現地で合流予定のミッツィーさんとも電話でまたスタート地点で~と言い、
2分前にトイレへ。
なんとかスタートには間に合いましたが、モウバタバタでした。。。

今回は記録は狙わず、気楽に走ろうと思っていたので、スタート後も前へ前へ行かずに
流れに身を任せのんびりと。

IMG_8447.jpg
朝焼けがきれいでした。

しばらくしてヲギノブ練に参加されていたOさんが声を掛けてくれました。
来年は120km頑張りましょう。

毎年この村岡ではお腹の調子がすこぶる悪くて、エライ事になっているんですが
今日は、昨夜から軽量化出来ていなく、まして出る気配がなくて、もしや今回は大丈夫か?
って思っていたら・・・

IMG_8448.jpg
宿公民館でやっと1回目の軽量化。
ここでちょうど写真を撮っているとミッツィーさんとばったり!

しばらくおしゃべりしながら走りました。

IMG_8449.jpg
市原AID 33.1km 8時39分
ここで調子にのって、なし、りんご、コーラーを多めに補給。
うまかったんですよ・・・

そしたら案の定、猿尾滝への100kmのランナーのみ行って帰ってこい!コースの途中で
鶴田ピンチ!
おまけに今回は、上からも出そうなくらい気持ち悪くなり、しばらくしかめっ面のまま
トイレまで歩き、なんとか事なきを得ました。

これで大丈夫だろうと、猿尾滝のAIDにてそうめん流しを頂き、コーラを頂き
少し上った所の折り返しまで。
しかーし!!またまた鶴田ピンチ!!
折り返し地点にはトイレは無く、我慢の走りではなく、歩き。
先程のトイレに駆け込み、なんとか事なきを得ました。

IMG_8450.jpg
42km地点通過が10時02分 スタートから5時間02分経過。
わかっちゃいたけど、大分遅い。この時はまだ関門の時間はこれっぽっちも気にしていなかった。

2kmぐらい走っていたら、まさかの3度目の鶴田ピンチ!!
2度ある事は3度ある。
この先のトイレはグュイーンと1.5km上りきった所にある耀山AID。
そんな所まで持たない。
コース誘導をしてくれている地元の消防の方に、「この近くにトイレありませんか・・」と
尋ねると、「あそこの黄色い旗が3つ立っている建物にトイレがあるよ」と教えてくれました!
ありがとうございます!!
コースから少し外れ、9号線沿いの何かの施設のトイレをお借りし、
なんとか事なきを得ました。

ダラダラ長くなったので②へ続く・・・

村岡ダブルフル無事完走

えー、村岡ダブルフルなんとか無事完走し、先程24時ごろ帰ってきました。
毎度の事ながら、眠すぎてヤバかった。。。

村岡の結果報告。

IMG_8466_convert_20160926003207.jpg
100km一般男子
13時間39分26秒 310位 
タイムを気にせず走っていたら、違う意味でタイムを気にせずには
いられない状態になってしまいました。

64km以降、関門の足きり危なかった・・・。

とりあえず、なんともいえないタイムですが、今回は完走出来たことを素直に喜びたいと
思います。

いやー毎年の事だけど、何かしらあるなぁ。
疲れたけど楽しかったです。

ひとりウルトラマラソン

えー、本日から連休スタートしました。
7、8は出勤となりましたので10連休ではなく8連休です。それでもやっほー。

さてさて、最近仕事がうまいこと進まずでモヤモヤしておりまして、
それでこのモヤモヤを発散させたいなと計画しておりました。

3年前にやった佐世保まで665kmのウルトラロングライドをやろうかと思いましたが
1回やってるので、次はランニングで・・・
さすがに665kmは走りきれないので、下関あたりから200kmで挑戦してみる事にしました。

今日のお昼に奥さんに相談・・・。
絶対あかん!!って言われると思ったら、OKの返事がもらえたので、急遽今晩決行することにしました。

ただ、時間が遅くなったので下関からの門司までの人道トンネルが
22時までしか通行できず門司から佐世保までとなります。

ひとりウルトラマラソン
門司 4/29 21時30分頃スタート
佐世保には何時に着くんだろう・・・。
というか走りきれるのか微妙です。

ダメだったら途中で電車に乗るわーって奥さんに話したら、やる前からそんな気持ちでどうする!!
だったらやるな!!と叱られちゃいましたよ。

という訳で、なんとか完走目指して頑張ります!!

明日のヲギノブ練は、ドタキャンとなり申し訳ないです。
5月から参戦します!

ではではー。

第18回村岡ダブルフルウルトラランニング 2015 レポート②

村岡からもうすぐ1週間経とうとしていますね。早いもんだなぁ~。

ダラダラと長くなっちましましたので、テキトーにあれしてくださいね。

さて、42kmを通過しいよいよ蘇武岳への上りの始まりです。
しばらくして66kmのトップ選手が元気よく通過しました。
ん?ってことは残酷マラソンで知り合った、かっつんさんがもうすぐ来るな!って
思っていたら3番手ぐらいで来られました。はえー!
声を掛けて頂きありがとうございました!
ヘロヘロと歩いていた時だったのでなんとも恥ずかしかった・・・。

蘇武岳への上りはほぼ歩きでした。
モウ完全に足が終わってる感じでしたよ。

IMG_7136.jpg
蘇武道展望台 51.5km 9時58分 (目標より23分遅れ)

ここで、Mizzバー投入だ!今年はスペシャルで濃厚なお味でした。
汗をかいていたので、濃いー方が効きそうでしたね。

→続きを読む

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

のぶ

Author:のぶ
趣味は自転車とマラソンです。

「サブ3」2013年篠山にて達成!
次は目指せサブ50だ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Jog Note
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク