第31回たたらぎダム湖マラソン大会 3回しました

今日は、たたらぎダム湖ハーフマラソンを走ってきました。

出発が遅れてしまい、自宅を6時50分出発。
受付場所へ8時40分到着。がびーん、受付終わってて、会場でやってねとの事。
来年は6時半には出発しましょう。

会場にてゆうじさんと合流。
のんびりしていて、スタート前に軽量化しようと思ったらトイレ待ちで時間がかかり
スタート7分前に整列。がびーん、大分後ろの方。

10時半になりスタート。
スタートライン越えるまで40秒かかる。めちゃ混雑。
入りの1kmが5分ちょうど。がびーん、遅い。。。

1km過ぎた辺りでやっとばらけて、ペースアップ。
小雨が降っていて、涼しくてコンディションは最高でしたね。

が!6km辺りでお腹の調子が・・・
我慢して行こうかと思ったけど、ヤバそうだったのでトイレGO。
2分ちょいロス。
いつもならここで気持ちが折れるが、今日はまだ頑張りますよ。

折り返し後は、やる気がさらに出てきてペースアップ。下りをガンガン攻めました。
が!16km辺りでまたお腹の調子が・・・
ペースダウン。給水所の所でなんとか、ぶりぶりー。
いつもならここで気持ちが折れるが、今日はまだ頑張りますよ。

が!19km辺りでお腹の調子が・・・
またぶりぶりー。
いつもならここで気持ちが折れるが、今日はまだ頑張りますよ。
ラスト2kmは下りを利用してキロ3'34で頑張りました。

タイムは・・・
1時間33分46秒 そりゃね・・・

さすがにトイレ3回も行くとは思わなかった。
でも、今回は気持ちが折れずに、踏ん張れました。
その点だけは、良く出来ましたと自分を褒めてあげましょう。
でもまぁ、トイレ行ってなかったとしても1時間25分ぐらいだったのかなーなんて・・・。

IMG_7971_convert_20160605233338.jpg
いやー久しぶりにやっちまったな。この感じ懐かしいな。

なんとも残念な結果に終わりましたが、大会は運営、コース、ボランティアの方々
どれも最高で村岡ダブルフル同様、ずっと出場したいと思う大会です。
今年もありがとうございました。

マラソンは9月の村岡までないので、次は7月、8月のトライアスロンだな。

大変苦しんだ赤穂シティーマラソン2015

はい。走ってきました赤穂シティーマラソン。

IMG_7337.jpg

昨日の天気予報では雨でしたが、なんとか雨は降らずにすみました。
(個人的にはちょっと降ってくれた方がタイムは出やすいのだが。)

さてさて、簡単にレースレポ。

スタートは10時10分なので30分ぐらい前に整列。
待っているとテツさんと合流。どうも足首を故障中らしく、今日は無理をしないの事。

ではレーススタート。
今日は最低1時間24分台でのゴールで、あわよくば1時間20分台でと思っていて
とりあえず行けるところまでキロ3'45で行ってみよー作戦。

で、3kmで早くも遅れだす。

6km辺りから御崎への上り。
う!きつい!!1km程の上りだけど、かなり遅れる。

上ったあとは下りで少しペースを戻すが、いまいちペースが上がらず、
9km辺りで女子のトップに抜かれる。はえー。

10km通過が39分30秒。遅い!昨年より2分遅いぞ。

11km過ぎた辺りから赤穂海浜公園内を2回折り返して走る。
ここの折り返しですぐ後ろにテツさんがいる事に気が付く。えー、速い!
これで後ろからのプレッシャーを感じつつ、ゴールまで走る事になりました。

15km過ぎた辺りから、ポツポツと落ちてきた人を抜きペースアップを図るけど
キロ4'00を切る事も出来なかったけど、ラスト1kmだけ力を振り絞り
キロ3'47まで上げてゴール。

1時間23分29分
いちお最低目標のタイムはクリア出来たけど、ガーミンでは距離が400mほど短かったので
キロ4'00では走りきれていません。

IMG_7344.jpg
昨年の記録より3分遅い記録。
ちょっと風がきつかったからなーと言い訳はいけませんね。
練習不足。これがすべてです。

IMG_7340.jpg
反省

IMG_7343.jpg
この大会は参加賞がよくて、会場で使える金券300円(去年は500円でしたが・・・)も入っているし
コスパ抜群なんですよね。
いいコースですし、とてもおススメの大会です。

さぁ、来週は神戸マラソン。
今日の感じですと、かなり苦しいレースとなりそうです。
サブスリーは厳しいぞ。
それでも僕はやるしかない。頑張っていきましょー!

第23回みかた残酷マラソン

走ってきました!みかた残酷マラソン。
2年振り、4回目の参加となります。

1235456.jpg


先週のたたらぎダム湖マラソンもきつかったけど、ここのコースはまた違った
キツさがあるんですよ。
え?どんな?走ってみて体験してくださいね。

会場にてダックスさんと合流。ダックスさんも2年振りの参加となりましたね。

貴重品預けるところで、「ブログ見ています!」と声を掛けて頂きました。
いやー、嬉しい限りです。これを機会にまたあれしてください。ありがとうございました。

さて、スタート25分前に整列地点に向かうと、なんじゃ!!スゴイ人。おまけに
はーい、こっちから並んでくださいねーとあぜ道のほうへ。
後ろの方からスタートなりました。

はいではスタート。
スタートライン越えるのに1分掛かりましたよ。
で、すんごい渋滞で、もうこりゃ今日はタイム狙うのは諦めよう。
fun runだ!!って事にしました。

入りの1kmが6分51秒。はははは。

村岡で知り合ったTA村さんとも久しぶりに会えましたよ。よかったですね。

6kmぐらいから11kmぐらいまで上りが続きます。
ここがこの残酷マラソンの一番キツイ所ですね。

一番の山場を越えるあたりで、後ろからoriさん!
「どうした?遅いやん」と声を掛けてもらいました。
「いやー今日はダメですわぁ」と返しましたが、このままじゃいかんばい。
どげんかせんといかん!と思い、ここからペースアップ。

下りは結構いける方なので、オラオラペースで攻めました。
ここでゆうさん発見!ちわーと挨拶しパス。
でも上りで軽く抜いて行かれました。
どうやら僕は上りが遅いという事がわかりました。

またオラオラーと走って、最後の方でゆうさんに追いつき追い越し、
ラスト1kmで酒猿さん発見!
ちわーと挨拶してパスしましたが、終わってから別人だったと判明。
あいつ誰だよ?と思われた事でしょう。

で、記録は・・・
IMG_6307.jpg
撃沈。
やっぱここはキツイです。そしてレベルが高いな。

IMG_6304.jpg
今回はダックスさんと二人仲良く正座です。
珠洲では正座しちゃダメですよ。


IMG_6308.jpg
今年の残酷マラソン Finisher Tシャツは、デザインが変わっていますね。
残酷っぽくなくて寂しいような・・・

2年振りに走ってみて、やっぱり残酷マラソンいいな。きついけど、なんかいいな。
村岡ダブルフルと同じで、なんとも雰囲気のいい大会ですね。

それでは皆さんお疲れ様でしたー。
また来年よろしくお願いします。

第30回たたらぎダム湖マラソン大会

はい。走ってきました。たたらぎダム湖マラソン。
ハーフマラソンですよ。

IMG_6269.jpg
30回記念大会のはずです。特にあれでした。

ゆうじさん、今日はお世話になりました。
来年はなっちゃんを連れていきますのでよろしくお願いします。

では簡単にレースの話を。

ここのコースは、たたらぎダム湖の周りを走るんですが、アップかダウンしかない
なんともハードなコースなんです。
高度
平坦区間なんてないじゃないですか!
ちなみに獲得高度980mでした。

なので、ペースを維持して走るとかは無理なんで、モウ頑張るしかないんです。

最初の2kmぐらいをダラダラ上ったところで、結構ゼエハア。
8km過ぎた辺りで、少し落ち着いてきたけど、ペースも落ち着いてきました。
折り返してからは、去年も思ったけど下りの方が多い?
なんとなく復路の方が楽に感じました。全然楽じゃないんですけどね。

ラスト2kmは下りなので、オラオラペースでなんとか一人パスして、ゴール前50mは
渾身のダッシュで無事フィニッシュ!

IMG_6267.jpg
昨年のタイムより5分短縮。まぁ昨年は暑かったですからね。

IMG_6271.jpg
今年の参加賞です。
スマホを入れるやつでしょうかね。
僕のはガラケーです。

IMG_6270.jpg
抽選会では10等のお菓子が当たりました。わーい。


という訳で、お疲れ様でした。
来年も参加しますのでよろしくお願いします。




はりちゅうでハーフマラソン

えー、昨日ははりちゅうでハーフマラソン走ってきました。
昨夜ブログを書こうかと思っていたら、eo光のあれがどうもあれらしくて
インターネットにあれできなくて、もういいやとあれしました。

これが書けているという事は、つまり〇れですね。

はりちゅうでのハーフマラソンは今年で3回目の参加です。
自転車のレースでおなじみのコースですね。
走った事ある方ならよーくおわかりかと思いますが、アップダウンが多くてなかなかタフなコースです。

IMG_5231.jpg

はい。
では結果。

1時間26分12秒 35歳以下の部 8位/56人中  総合11位/181人中
昨年より1分21秒遅かったですね。

結果がすべてでしょうが、今回はよく頑張りましたと褒めてあげたいと思います。
自分に甘いですね。

ここのコースはきついですけど、平坦コースより走っていて楽しいです。
来年も走りますよ。

あ、女子の選手に抜かれたんですが、白いウエア着ていたので黒いブラが透けていて
しばらく後ろにつかせて頂きました。ごちそうさまでした。

その話を嫁さんにすると、「気持ち悪い」と言われましたよ。
ありがとうございます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

のぶ

Author:のぶ
趣味は自転車とマラソンです。

「サブ3」2013年篠山にて達成!
次は目指せサブ50だ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Jog Note
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク