姫路城マラソン2017

走ってきました姫路城マラソン。

IMG_8912.jpg
今回で3回目、3年連続の出場となります。

今年は、昨年末のヘルニア、子供が生まれて練習時間確保が難しくなり
また仕事も忙しく、平日は毎日遅くまで残業・・・とりあえず色んな言い訳は
準備しておきました。

で、結果から言うと、3時間48分。
とりあえずはサブ4はいけましたね。

では簡単にレースの内容。

今回は記録うんぬんは気にせず、気楽に走る予定だったので、整列時間締め切り、
5分前の8時40分に整列。

Aブロックの後ろの方でしたが、スタートライン越えるのに21秒ぐらいでいけました。
入りのラップが4'57/km。2km~ 4'32~4'35ぐらいで走れていたので、そのまま行く事に。
このペースなら全然しんどくなく、このままゴール出来そうだなーって思っていたけど
そんなに甘くないのがマラソンですね。


20km辺りまでは、順調にペースをキープできていたけど
急に走れなくなっちまいました。
この辺は、やはり練習不足、走り込みが出来ていないからでしょうね。
月間50kmもいってませんでしたからね。←言い訳。

ハーフ通過が、1時間36分50秒。

16998038_.jpg
ゼッケンBのランナーや女性ランナーにゴイゴイ抜かれていく・・・
(村ピーさん写真 あざっす!)

17021837_1084194145018512_1937830153972682501_n[1]
27km辺りではモウ5'30ぐらいまで落ちてました。
(haruさん写真あざっす!)
あとはズルズル落ちて行くペース。

応援が途切れることなく続くので元気を沢山頂きましたが、
それでも歩いてしまった。。。

1697704.jpg
この時は6'30~7'00まで落ちてたな。。。
(安立さん写真あざっす!)

そして、姫路城をバックにゴール!

IMG_8914.jpg
こんな感じでした。
タレ方が半端ねぇ。

とりあえず、今回は無事完走出来たことを喜びましょう。
ここから上げて行けばいのです。

姫路城マラソン3回走って、毎回思う事ですが、姫路は応援、声援が途切れることなく
そして、吹奏楽部、和太鼓の応援が何ヵ所もあり、走っていて気持ちいいですね。
コースも走りやすいし、大会運営もしっかりされているし、フルの大会では一番好きな大会です。
ぜひ来年も走りたいな。

IMG_8915.jpg
完走メダルは鯱瓦なのだ。わぁお。

それでは皆さんお疲れ様でした。
しんどかったけど、素晴らしい1日をありがとう!

篠山マラソン2016

日曜に走ってきた篠山マラソンの事を。
また来年、走るか走らんかわからんばってん。

IMG_1096.jpg

当日は7時25分頃、出発。
いつものコーナン駐車場へ8時45分着。今年はこの時間でほぼ満車に近かった。
来年行くならもうちょい余裕をみる方がよかごた。

10時25分ごろ整列。
今年は登録の部だったので、ゆっくり並んでちょうどいい感じでした。

10時40分スタート。
登録の部なので、別大の時みたいに、スムーズにスタート切れると思ったら
あらまぁ、めちゃ混雑。スタートライン越えるのに31秒かかりました。
入りの1kmが4'57/km。
1km過ぎた辺りから道幅も広くなり自分のペースで走れるようになりました。

うぅぅ、しかし風が強い。しかも暑い。
気温は18℃。篠山は10kmまで給水がないので、きつかったな。

しかし風が強い。
この風で序盤から力を使ったような使わないような。

中間地点通過が、1時間29分31秒。

うーん、姫路の時より遅いしこりゃ3時間切るのは厳しいと思っちゃったんだよなぁ。

30km過ぎまできもち上り基調。しかしここは追い風だったようだ。全然感じなかったけど・・・。
折り返してからは下り基調。
しかし向かい風!!めちゃくちゃ感じました。

こっからは、今シーズンのいつもの撃沈パターン。

キロ5分越えちゃうよ。

最後の1kmは、藪サさん、酒猿さん、がっぷさんの応援のおかけでペースアップ!
ヘロヘロになりながらゴール。

3時間13分45秒。

篠山2016ラップ
あらまぁーなラップですね。

やっぱ篠山はきついですね。
3年前、よくここで初サブスリー達成出来たなと自分でもびっくりです。

さてさて、今シーズンのマラソンは終わったのでちょっと休憩して
9月の村岡に向けて、ロング、坂練と半年かけて仕上げていきますよ。

姫路城マラソン2016

さてさて、昨日の姫路城マラソンのレポ。
ダラダラ長文なので、あれな人はあれしてください。

IMG_7653.jpg
昨年に引き続き、今年も姫路城マラソンを走る事が出来ました。

会社のメンバーと7時半頃、会場入り。
準備をし念入りに軽量化。もう大丈夫だろうと思ったが、いつもの正露丸を忘れて不安のまま
スタートすることに・・・。

今年も8時半ごろ整列。
このころの気温は4℃~5℃ぐらいだとか。今年は天候に恵まれ、気温が上がる事が予想されました。
ちなみに12時頃は14℃ぐらいだったそうです。あらまー。

レーススタート。
さほど混雑も気にならず、入りの1kmは4'27。
姫路の前の別大でキロ4切るペースで前半走って、早々と失速したので今回の設定ペースは
キロ4'05辺りで。

途中、集団で走っていてちょっとペースが落ちてきたので前に出て走ってみるが
誰も付いてこない。。。付いてきてくれたら、回して行きましょう!
と声を掛けるつもりだったのだが。

15km辺りまで順調にペースを刻んでいると、うぅぅぅぅ。久しぶりの鶴田ピンチ!!
ちょうどエイド過ぎてトイレがない!こりゃヤバいと、沿道の民家前で
応援している方にト、トイレを貸してくださ・・いとお願いすると、
もうちょい行ったらあるから・・・と。
あ、はい。そりゃそうですよね。

ちょびっと走ってみるも、我慢出来なかったので、
民家の離れにトイレがありそうなお宅前で応援している方に助けを求めて、
なんとか事なきをえました。
本当にありがとうございました。

これで4分の貯金がなくなりましたが、まだあきらめませんよ。

16kmから折り返して、ペースアップだ!!って思っていましたが、
今年は思ったほどペースアップ出来ず。。。

中間地点の通過が、1時間29分11秒。
サブスリーちょっとギリギリなタイム。

しばらくして、oktさん発見!神戸は一緒にゴールしました。
(今回はナイスランでサブスリー復帰おめでとうございます。)

24km辺りで、会社の方々がエイドボランティアとして参加。
めちゃヘロヘロだったけど、元気もらいました。

27km辺りでは、haruさんが今年も熱い声援ありがとうございました!!
写真もありがとうございます!

12717616_.jpg
この辺り大分苦しかったけど、まだ3時間は切れる、まだいける!!
と考えながら走っていました。

夢前川サイクリングロードは、この姫路城マラソンの醍醐味でもある沿道の応援を
間近に受けながら走る事ができる区間。
ここは他の大会にはない、ランナーと応援者の一体感とでも言いましょうか、
それを感じる事が出来ますね。

35km辺りで、私設エイドをしておられたあきらさんから
「反省ポーズしたらあかんでー」と言われちゃいました。
が、そのまさかでしたね(笑)

こっからが、一気にガクンとペースが落ちる。
テツさんも応援に来てくれていたけど、なんとも情けない姿を
見せてしましましたね。

あとはゴールまで7kmがとても長く長く辛いつらーい道のりでした。
ゴールは両手を上げる事もなく無表情でゴール。

記録 3時間10分12秒

姫路城マラソン2016 ラップ
後半、大崩のラップ。

昨日も書きましたが、この姫路城マラソン、運営もコースもボランティアの方々、
沿道の応援すべて最高でした!
また来年も走れますように。
ありがとうございました。

さぁ、日曜の篠山マラソンに向けて気持ちを切り替えねば。

姫路城マラソン無事完走

姫路城マラソン無事に完走です。

結果の方は、またまたやってしまったの撃沈レース。

最後までペースを維持できないんだなこれ。

IMG_7654.jpg
ゴール後はこれです。

IMG_7655.jpg
別大の時とほぼ同じタイム。
もう3時間10分の男と呼んで下さい。

レポはまた後日にでも。

レースは残念な結果に終わりましたが、姫路城マラソンはやっぱり素晴らしい大会ですね。
フルマラソン、あれこれでましたが姫路城マラソンが一番最高です!

お疲れ様でした!

第65回別府大分毎日マラソン2016

今日から練習開始。疲れはほぼ取れた感じだけど、あんまり無理はしないでおこう。

さて、先日走ってきました別大のレポです。
ダラダラ書いちゃうよ。

別大 コース

大分駅からシャトルバスでスタート地点まで移動。
10時頃到着。スタート2時間前。

特にすることもなく、ぼーっと過ごしていました。建物の中の更衣室は、大変混雑していたので
外のテントにて。寒かった。。。

スタート20分前ぐらいからナンバーカードの順番に整列。
ナンバーは持ちタイム順となっていて、カテゴリー2は300番台からで、僕は1230番。
カテゴリー1の人らも合わせると、1000人近く自分より速い人がいるという事だ。

緊張しながら並んでいると、お知り合いのかっつんさんとお会う事が出来た。
なんとなく、かっつんさんも緊張されているように感じた(笑)

12時ちょうどいざスタート。

スタート直後は混雑なんだけど、前方のランナーはもちろん速い人らで、周りの人らも
同じくらいの走力の人なので、まったくロスすることなく気持ちよく走る事が出来た。
こんな事って、今までの市民レースでは経験したことなく、さすが別大と!!と
思いながら走っていましたよ。

~5km (19分35秒)
入りの1kmは、ちょうど4分。
この別大での目標は、PB更新。あわよくばサブ50。
それから、集団のペースに身を任せキロ3'50~3'54で10km。

~10km (19分15秒)
別府で折り返すと、早くも来たコースは交通規制が解除されていた。
10kmの関門が50分ですもんね。そりゃ早いわ。

~15km (19分34秒)
折り返してからも、キロ3'54ぐらいで走っていたけど、
このペースは明らかにオーバーペース。
早くも15km辺りで集団から遅れだしました。

~20km (20分27秒)
この辺りでスタート地点のうみたまごまで戻ってきました。
中間地点のタイムが、1時間23分53秒。平均でキロ4ペース。
PB更新した時の姫路城マラソンより速かったけど、この時点で結構きてましたね。
この中間地点までは、あっという間だったんだけど、
この先がとても長い21kmとなってしまった。

~25km (21分46秒)
明らかに疲れが出てきていた。
この時点でサブ50は無理だ。でもサブスリーはまだ狙えるタイム。
かろうじてキロ4'30を越えないように踏ん張る。

~30km (24分05秒)
大幅に遅れだす。
27km地点で家族が応援してくれた。が!なっちゃんは、ちょうどお昼寝の時間だった為
父ちゃんの走っている姿を見せれず。残念。

~35km (25分39秒)
ついにキロ5'00を越えるペースとなる。
何ヵ所か橋を渡るが、この橋を渡る際、少し上る事になるのが非常にきつかった。
普段なら何てことない高低差なんだけど・・・。
そして、30km過ぎてから、めちゃくちゃお腹が空いてしまった。
市民レースなら、給水所でバナナとかあるんだけど、ガチな大会の別大では
給水所では、食べ物は一切なかった。ガチですからね。

~40km (27分55秒)
ペースの落ち込みが激しかったが、歩かなかったって事だけは自分を褒めてあげよう。
いつもなら絶対に歩いていたと思う。
そんな時に、中学の同級生が抜いて行ったので、力を振り絞り追いかけて話しかけた。
おかげでペースが30秒程持ち直す事が出来ました。あざっす。

~42.195km (11分06秒)
最後は陸上競技場のトラックを1周してゴールなんだけど、
どこがfinishラインなのかよくわからなかった。

記録 3時間9分47秒 1638位でした。

別大 ラップ

やはり今の実力から考えると、前半つっこみすぎですね。
ただ、サブ50を狙うなら、前半のペースを維持できるようにならなきゃいけませんね。

2週間後の姫路城マラソンでは、もうちょいペースを落として最後まで粘れるように
頑張ります。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

のぶ

Author:のぶ
趣味は自転車とマラソンです。

「サブ3」2013年篠山にて達成!
次は目指せサブ50だ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Jog Note
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク