姫路城マラソン試走

なんとかヘルニアも治り、走れる状態まで回復しております。

来月の姫路城マラソンの試走のお誘いを受け走ってきました。
ここの所、仕事の方で大分とあれがやられてまして、リフレッシュも兼ねてという事で
奥さんの許可もおりました。

参加者は会社の方2名と僕の3名。同期の子が日曜に日にち変えてくれっていったのに来てないという
アクシデントはありましたが(寝坊したのであとから合流し4名) 9時に姫路城前をスタート。

ヘルニアになってまったく走れていないので、久しぶりのランでロング走。
ペースはキロ6分ぐらいののんびりペースだけど、なかなかしんどかったな。

15km辺りの塩田温泉で折り返してから、キロ5分弱までペースがあがり、
情けないことに遅れをとってしまった。なんてこった。

ヤマサ蒲鉾で休憩。
IMG_8797.jpg
お家へのお土産はかかせません。

ここまで走行距離は22km。姫路城まであと8kmぐらい。
すでに足は終わってました。右膝は痛むし、ふくらはぎはパンパンだし。情けない。

ヘロヘロになりながら30kmの試走終了。
姫路城マラソン試走

まいったな、こんなにも走れないとは。
本番はサブ4も厳しいな。

とりあえず、いい気分転換にはなりました。
明日からまた・・・深く考えないでやっていきましょう。

みかんのいっちょん甘くなかとです

今日は大阪マラソンでしたね。
という訳で、僕も走ってきました。
あ、大阪マラソンではなく、加古川河川敷をですよ。

午前中時間をもらったので、30km走を。
2時間15分33秒
現状、キロ4'30でもいっぱいいっぱいな状態です。

大阪マラソン走られた方、お疲れ様でした。
やばいなー、お知り合いの皆さんのを見てると、とてもあれしてきました。
でも今はそんなあれできる時期でもないしなーと色々考えております。
はい。ごめんなさい。

昼からは、奥さんの実家へ。
りっちゃんは今日もすやすやいっぱい寝ていました。

上の子のなっちゃんは、最近パパ―、パパ―と
僕の方へ来てくれるようになりました。
今までは、ほったらかしにしてから、そっぽ向かれていたんでしょう。

そんな、なっちゃんですが、風邪が長引いていて、鼻水じゅるじゅるです。
ついには僕も風邪をひいてしまいました。
喉いたーい、鼻水でーる。

IMG_8607.jpg
ビタミンC摂って、さっさと寝てさっさと直さなくては。
りっちゃんに、うつさんようにせんばね。

30km走 ビルドアップ

はい。今日は30km走してから仕事に行ったのだ。
仕事の方がどうにもこうにもあれなので、ちょっとあれなのだ。

という訳で、いつもの加古川河川敷マラソンコースへ。
IMG_7497.jpg
消防の人らが何かやってました。

今日はキロ4'30からスタートで5kmごとに5秒ずつ上げて行くビルドアップな30km走としました。

最初の方は全然余裕のペースでしたが、20kmからキロ4’10ペースを維持できなくなり
ラスト5kmはキロ4'05の設定ペースまで上げる事が出来ず
相変わらず何やってんだの練習となりました。

30km 2時間08分37秒

もうこのあと仕事に行きたくなかったけど、それでも僕は会社に行くのだ。
お疲れ様でした。

IMG_7500.jpg
先日ボーナスが出たので、シェーバーを新調したのだ。
ネット通販で購入。おや?シェービングジェルがおまけで入ってました。やっほー。
取説を読むと「シェービングフォーム、ジェル、せっけんは使えません」との事です。
そうですか。

奥さんから剃ったあとシェーバーを洗面所で洗うの禁止!と言われたので
全自動で洗浄してくれるやつにしてみたのだ。
明日の髭剃りが楽しみですね。

やっぱブラウンさんよりラムダッシュさんの方がよかごたー。

30km走 追い風ですか?

えー、なんとか無事に30km走できました。
7時に加古川河川敷に到着。
何やら大会があるようで準備をされていましたよ。

IMG_7471_convert_20151129230154.jpg
30km走終わって戻ってきたら、沢山参加者がいましたよ。

ではスタート。
とりあえずシーズン1発目の30㎞そうだし、キロ4'30ぐらいで走れたらいいかなーと
走り出しましたが、キロ4'20を切るぐらいで走れていたのでそのまま行く事に。
最近急に寒くなったので、気温は6~7℃ぐらいだったようです。
でもこれぐらいがマラソン走るにはいいのかもしれませんね。

3kmぐらい走ると、うぅぅ、うんこしたい・・・。
やはり朝はちょっとあれみたいです。

7.5km地点の加古川大堰の公園にトイレがあるのでそこまで我慢のラン。
なんとか事なきをえました。

ノンストップで30km走といかなかったけど、再出発。
国包で折り返してから追い風?ペースもキロ4'06~4'10ぐらいで24km地点の
高砂折り返しまで刻むことができました。
そこからまた少し向かい風?でペースが落ちたものの、なんとか終了。

30㎞ 2時間6分32秒 (うんこタイム含まず)

最後にペースが落ちているので、最後までイーブンペースで走れるようにもって行きたいですね。
練習でもキロ4'00で30kmこなせるようにならないと、目標としているタイムは
厳しいでしょうね。
とりあえず加古川でサブスリー目指して頑張っていきましょー。

昼から車を見に行ってきました。
担当の営業の方は関東の大学で箱根駅伝を目指して走っていたそうで
ハーフのベストは62分なんだとか。
車買うので稽古つけてください。

IMG_7486.jpg
車欲しーなー。
年末ジャンボが当たるはずなので、どっちも買っちゃおう。

はりちゅうをランランラン

えー、今日は5月の連休に出た分の代休が残っていたので
やっとこさ代休消化となりました。
まだまだ残っているので代休は計画的に消化しましょう。

という事で、朝なっちゃんを保育園に送ってから、はりちゅうへ移動。
ここのところ広峰で坂練が続いていたので、たまには平坦も走りたくなったのだ。
まぁ、平坦と言いつつ、はりちゅうも適度なアップダウンなんですけどね。

とりあえず、4周をタレずに4本とも同じぐらいのペースで。
1、3周目は反時計回り、2、4周目は時計回りで。

1周目 7.77km 35分46秒 (反時計回り)
2周目 7.76km 36分23秒 (時計回り)
3周目 7.75km 37分02秒 (反時計回り)
4周目 7.72km 39分07秒 (時計回り)

total 31km 2時間28分18秒 4'47min/km 
獲得高度568m 思ったより少なかったですね。

結果はものの見事にタレてしまった。
3周目の途中で右膝に痛みが出て、4周目はやめとこうかと思ったけど
ダウンも兼ねてペースは落として走ったんですが、きっと普通に走っていても
ペースダウンしていたでしょー。
村岡本番の時、膝が心配ですね・・・。

今日は小雨で涼しくてコンディションは抜群だったんですが、30kmをこのペースでは
まだまだ練習が足りませんね。

今回、通常の反時計回りの逆の時計回りで走りましたが、いつもと違う風景となり
走っていて新鮮でした。
やっぱ、はりちゅうはいいコースです。
今後もマラソンの練習コースとしてあれしていきます。

今日は平日でしたが、数名ランナーがいて走られていましたよ。

IMG_7092.jpg
久しぶりにくの字のポーズを・・・
あ、逆でした。。。

IMG_7094.jpg
走ったあとは、いつもの滝野温泉 ぽかぽへ。

からの、
IMG_7096.jpg
塩元帥でラーメン補給
運動後は、お腹空いているんですが、あんまり食べきれないんですよね。
でもうまかった。

あ、誰も聞いていいないけど東京マラソン落選。
むきー。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

のぶ

Author:のぶ
趣味は自転車とマラソンです。

「サブ3」2013年篠山にて達成!
次は目指せサブ50だ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
Jog Note
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク